<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

| Page Top↑
2005年 03月 31日
passing through the English garden
Saint-Germain en Laye no.5
三角屋根を眺めながらイギリス庭園を散策する。不思議に、高い木がたくさん生えているからか、それとも植物が密着しあっているからか、イギリス庭園に一歩足を踏み入れたとたん、温度が上昇するのを感じた。やはり植物に囲まれるというのはよいものだな、と気に入った構図を探して一杯オレンジジュースを飲みながらおもむろにカメラに手をかけて顔の前に構える。
'Le jardin d'anglais'
b0035831_2030384.jpg

周りを見渡すと、もうそこに何百年も生息しているような樹木がそこらじゅうにある。大きな切り株になってしまったものもあるが、株を一本切られながらも、残った2本で長生きしている木など、思わずぐるっと回ってほ~おとうなづいてみる。
b0035831_20332027.jpg

しばらく散策を楽しみ、城の壁の内側沿いのひそりとした小道をなぞりながら、壁に作られた御用口からのそりと出る。また冬に舞い戻りしたような、灰色の空。黒いマント。青緑色の芝。そして黄土色のパサージと点在する大小の水溜り。週末の散歩は続く。
b0035831_20393335.jpg

[PR]

by eloundamigio | 2005-03-31 20:40 | St Germain en Laye | Page Top↑
2005年 03月 30日
Walking with dogs
St-Germain en Laye no.4
あの・・、このサンドウィッチはギャラじゃないのよ・・念のため。
飼い犬 カホン
b0035831_1939570.jpg

横断中
b0035831_19394625.jpg

カンガルーと間違えてしまったが、足をびっこひいていただけだった。
城のまわりには気持ちのよい散歩道がそこらじゅうにある。
城壁沿いを犬と散歩する婦人
b0035831_19403893.jpg

[PR]

by eloundamigio | 2005-03-30 15:08 | St Germain en Laye | Page Top↑
2005年 03月 30日
view from the castle
saint-germain en layeにての写真はしばらく続く。パリを訪れる機会があったらぜひ足を伸ばしてください。

城からの眺め。パリの丘や建物も見える。
b0035831_794368.jpg

緩やかな勾配をへて町が広がる。
b0035831_711396.jpg

RERが古い橋を渡って終着駅に着く。
b0035831_7114236.jpg


st-germain en layeのWEBは以下のとおり。フランス語と英語がある。
official website
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-30 07:13 | St Germain en Laye | Page Top↑
2005年 03月 29日
promenade at Saint-Germain en Laye no.2
城の庭の一部にEnglish Gardenを作ったらしい。フランス庭園では感じられないと勝手に思っている憩いを感じさせてくれる。例えばこんなの。

b0035831_0412480.jpg

2匹の犬に守られて歩く婦人。

b0035831_1927435.jpg

直角以外にも曲がれる。これ人生において大切(^-^) そして、次にどの道へ行こうと、休憩は必須。

b0035831_19243023.jpg

きわめつけはこれ。これが何かは置いておいて、こんな植物フランス庭園ではみることないじゃない?
どろんぱおばけ。
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-29 19:32 | St Germain en Laye | Page Top↑
2005年 03月 29日
saint-germain en laye no.1
easter休暇を利用して月曜日はRERでシャトレから20分のところにあるsaint-germain en layeに行って来た。城で有名な場所だが、この日は10時から15:30まで城の庭を抜け、セーヌ沿いに散策した。どんよりした曇り空で、晴れ間は3分くらいぱああっとみえただけ。強いにわか雨が3回くらい降る。

b0035831_516358.jpg

犬の散歩をしている人がたくさんいた。撮って撮ってとしつこい(犬が)ので一枚撮った。
b0035831_5181056.jpg

小さなこどもを脅かしている大人がいた。
b0035831_518598.jpg

水溜り周辺で自転車を乗り回すこども。
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-29 05:21 | St Germain en Laye | Page Top↑
2005年 03月 26日
la Seine circuit
初春のセーヌを横手に走ろう

[PR]

by eloundamigio | 2005-03-26 00:38 | Paris | Page Top↑
2005年 03月 21日
Sam a deux ans! happy b-day!
2歳のお誕生日おめでとう (^-^)
Chere Samaka,
The world is attracted by your humour, smile, and laughter. Happy birthday, and I am looking foward to seeing your sweet smile again when I come back there in April.
Yours,
miu
b0035831_10154481.jpg

[PR]

by eloundamigio | 2005-03-21 10:16 | Children | Page Top↑
2005年 03月 20日
a life under the stairs
b0035831_17423880.jpg

奔放で気軽なのか
明日が見えなくて狂うしいのか
これでいいのか
変わるべきなのか
あなただけの問題なのか
わたしたちの問題なのか
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-20 17:46 | Paris | Page Top↑
2005年 03月 19日
night life on the Seine
b0035831_19504771.jpg

23時
昼間のおしゃれな喧騒から抜け出て
しんしんと静まるパリ4区
春の夜風を浴びようと
セーヌにまたがる橋にひじをついて
ゆらゆら揺れ動く水面に反射した
赤や黄やオレンジや緑の光に視線を落とし
しばらく見たあと目を閉じる
春の夜のにおい

華やかな音楽やパーティー人の声を積んだ夕食船が
川上から下ってきた
静まり返った川沿いのマンションに華やかなライトをあて
セーヌの波に浮かれながら
春の一夜の夢を乗せて
流されていった

そしてまた
しんしんと静まる
大きく息を吸う
そして湖面に反射したイルミネーションを吹き消し
家へ帰る
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-19 19:50 | Paris | Page Top↑
2005年 03月 18日
spring debut 3
b0035831_234346100.jpg

jardin du Luxembourg/ a chair spectating palais du Luxembourg

ご一緒にこの春の陽気を楽しみましょう 
[PR]

by eloundamigio | 2005-03-18 23:44 | Paris | Page Top↑