2005年 11月 01日
Halloween
b0035831_1031883.jpgハローウィン~~~!我ら4人家族でシェアするキッチンはパーティーの巣だ。この寮でKX4といえばみんな知ってる・・・。華やかなイメージのある我がキッチンだが、実情は食べ物がなくなったり、朝の5時に誰かが料理し始めたりと面倒なこともある。それで喧嘩したことも2回以上ある笑。
イギリス人の間ではわたしの名前はFooFooだ・・・汗。たまにmeowmeowといってくる変態もいるが、とにかく一般のイギリス人の舌にはアジア人の名前はなじまない。前などは5年来付き合っていた友達に君の名前本当はなんなのさーー?といわれたことがあるけど、そいつはちょっと特殊なことを除いても、多分アジア人の名前は難しいのだ。b0035831_1033970.jpg隣のフラットの中国人の可愛い女の子は、来たとき「私はアマンダよ」といっていたのに、一週間たったら、階下にアマンダがいたことを突き止め、「アヴリル」に名前を変更した。わたしも英語名をつけようと思ったこともあったが、今は自分の本名で呼んでもらえるのが一番うれしい。
今回は25人を招待。もちろん友は友を呼ぶのは前提だ。20:00になると続々と人が集まってくる。初めてあう人も多いが、みんな簡潔な名前でうらやましい。「Josよ」「Ed!」 ここにきて、もう100人以上の人に出会ったが、名前を覚えているのは、3回以上あった人だけである・・・汗。b0035831_1035121.jpgいつもフレンドリーに話すのに、名前を知らない人もたくさんいる。こちらの名前を覚えてくれているとなおさらばつが悪い。

パーティーは始終おしゃべりだ。部屋からカメラを撮ってきて数枚写真を撮ったら、フォトコンテストに応募するらしい男の子が話しかけてきた。ここは写真クラブがないので愚痴っていたら、お互いどちらかが作ったときにはメンバーになることを誓約。もちろんOKだ。人は増え続けるばかりだ・・・。でも不思議なことは、アジア人はひとりもこない。フラットメートのミック(タイ)は招待されていたのに、パーティーが始まったらとなりの寮に逃げてしまった・・。隣のフラットのアヴリルも、怖い・・といって引っ張っても来ない・・・。b0035831_204381.jpgイギリス人とアジア人の住み分け?みたいなのがあって、中国人ばかりのパーティーをキッチンでやると、ジャスティン(右上・我がフラットのお父さん笑)は入ってこなかった。みんなが消えた後やっときて、どうしてこなかったのか聞くと、「分からないけど自分だけ不自然に感じるんだ。」わたしは、昔から外人が周囲にいたのが自然だったから、b0035831_1055112.jpg中国人、イギリス人のどちらのグループにいても、心地よいけど、そうでない人はやはり同じ文化背景からきている人とくっつくのが、違いを意識しすぎず心地よいのかもしれない。でも同じところに住んでいるんだから出ておいでよ~と思うときもある。パリにいたときも日本人の知り合いが同じ問題があったけど、外国にいてこの態度じゃつまらなくないのかな・・・。どうなんでしょう・・・。まあなにはともあれ、パーティー終了。さあこれから勉強せねば・・・。。。
[PR]

by eloundamigio | 2005-11-01 10:05 | Bath | Page Top↑


<< life is never e...      Yesterday >>