人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 12日
Manou's World

Where are we from? Who am I? by 'Sophie's World'

午前中に開いた誕生日パーティーも終わりました。
マヌーは今日で5歳。でも、5歳になるってどういうことなんだろう?
マヌーはいつかお父さんが教えてくれたことを思い出しました。

お聞きマヌー、パパもママもマヌーもとてつもなく巨大な世界の
ちいちゃなかけらのような存在なんだ。
マヌーが生きている銀河系は4千億個もの星でできていて
地球はその端のほうにある 小さな小さな星なんだよ。
マヌーもパパもそこに生きる 小さな命の惑星なんだ。

マヌーは考えました。世界はどこから来たの?

マヌーはなんだかとても不安な気持ちになって
外でビールを飲みながら話し合っている大人たちの間に入っていきました。
おばあちゃんにぴったりとくっつくと 
ひざの上の赤ちゃんがマヌーの顔をぺちぺちと叩いてきます。
おばあちゃんが 皺しわの手でマヌーの髪を撫でています。

マヌーもおばあちゃんも赤ちゃんも みんなどこからきてどこに行くのだろう?
わたしたちはどうして生きているの?

おばあちゃんが誰にも聞こえないようにマヌーの耳元で囁きました。
マヌー、おばあちゃんにも難しくて答えなんかわからない。
でもね、答えよりも 問い続けることのほうが大切なのよ。

問い続けること。
マヌーはなんだかとても疲れてきました。
でも いつか答えが知りたいわ
マヌーが6歳のお誕生日を迎えるまでにまた少し答えに近づけるのかしら・・・。
そう考えながら マヌーは夢の世界に落ちていきました。

by eloundamigio | 2005-06-12 04:27 | Children | Page Top↑


<< A boy in Marche...      Notre Dame du soir >>