人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 04日
watering a tree
Happy birthday to Tom (^-^)
非常によい天気になったベルギーの週末の午後、Tomの家族と庭でピクニックした。先週はTomの2歳の誕生日だった。わたしはSamを連れて行ったのだが、ふたりが「母親を何と呼ぶか」 (samはママと呼びtomはウーマと地方の方言を使う)ということでものすごい議論になり、最後は「NEEEEE!(ちがう!)まーまー!」と血相を変えるSamと平然とした態度で「ウーマ」と繰り返すTom。そしてまた庭では、生後4ヶ月くらいのひよことも鶏ともいえない大きさの鳥をsam「鶏」、tom「ひよこ」と言い張りお互いを避けだすように・・・。

お互い仲良くやりましょうとキスをさせても、TomにSamの頭をなでさせようとするとたたかれると思って、影に逃げるSam。おばあちゃんに「Tomの誕生日のキスをあげてね」といわれ快くうんとうなづいたことももうどこかすみに行ってしまったようだ。

そんな中、何を思い立ったかTom。突然ジョウロに水を汲み、庭の木に水をあげ始める。お互い友情が深まればいいのにと思う親たちだが、思うようにあやつれないのが子供たちのようだ。
watering a tree_b0035831_3212418.jpg


by eloundamigio | 2005-05-04 03:23 | Children | Page Top↑


<< Los Gigantes      a kiss >>